定義ファイルを更新しました(1015)

アプリ、1blocker、ABP、FM Adblock用ファイルを更新しました。

  • aag.yahooapis.jpをブロック対象へ戻しました。

aag.yahooapis.jpですが、ブロックする事で稀にYahoo関連のアプリで必要なデータが表示されなくなることがあります。
アプリ初回起動時に起こりやすい印象ですが、再現性がよくわかりません。過去にも何度か報告を頂いています。
基本的に280blokcerでは不具合が起こらないことを優先していますが、今回は不具合が起こる確率が低い事と、ブロック対象外にすると広告がいくつも出てくるので戻しました。

ちなみにYahooは広告と通常のコンテンツが同じサーバから配信されていてブロックで不具合が起こりやすいです。
他のフィルタでブロックされているのに280blockerでは、ブロックをしていないものは理由があるものが多いです。
yahoo系ですと、ai.yimg.jp/bdv/やai.yimg.jpはブロックするとYahoo辞書で不具合が出ますし、rd.yahoo.co.jpの単純なリンク消しやブロックは、card.yahoo.co.jpで不具合が出ます。
ちなみに、graph.facebook.comやbigmining.com、uliza.jpなども複数のサイト、アプリで不具合が起こることがあるのでブロックしていません。

ーー280blockerの有効性のチェックーー
●最新のルールが有効ではないです。
●古いルールは消えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー