仮想通貨採掘スクリプトの電力消費について2


マイニングスクリプトについて再度検証しました。
ホームページ閲覧者に仮想通貨MoneroをマイニングさせるcoinhiveやAuthedmineが設置されたサイトを使用し、機器はiPhone6plusとiPhone8を使いました。
iPhoneのsafariで該当のページを表示して画面表示オン(明るさ50%)で放置しています。

結果はマイニングスクリプトを稼働させると、たった2時間半でバッテリーが全て(100%→0%)なくなってしまいました。
スクリプトをブロックした場合は、2時間半でバッテリー2割しか減りませんでしたので大きな差です。
機器や条件を変えてもほぼ同じ結果となりました。

Authedmineは警告文(#)が表示されますが、一度許可をするとブラウザセッションが終わるまで何の表示もなく延々と演算をおこないます。
稼働状況が明示されない事、計算を止める方法がない事、警告文が「一時的」と書かれている事の3点で不適切なスクリプトだと考えましたので、280blockerではブロックする事としました。

(#)「スマートフォンなどを使用している場合、バッテリーの消費が一時的に激しくなります。」

検証動画
https://youtu.be/DA9srNa7DWA
https://youtu.be/hpGQBUVhPZ8
https://youtu.be/i1IiVk9h9cE