コンテンツブロッカーの更新の不具合について

コンテンブロッカー280の定義ファイルの更新がうまくできないという不具合報告を頂いています。

iOSをアップデートしてからしばらくの間はコンテンブロッカー機能が更新されない問題があります。長くとも数日で自然に直るようです。
どのような条件でこの問題が起こるかわかっていませんが、iOSの問題と思われます。

ユーザーができる対処方法ですが、更新に失敗した場合は1日待つ。これだけでほぼ解決します。
ただ、待てない場合は下記を上から順番に試してみてください。1~3番をすれば、ほとんどの場合直ると思います。

  1. iPhoneの設定アプリでsafari→コンテンツブロッカーを一度オフにしてオンにする
  2. iPhoneを再起動する
  3. コンテンツブロッカー280を削除して、再度ダウンロードしなおして、設定する
  4. iPhoneの設定でsafariの履歴とwebサイトデータを削除
  5. 1~3をもう一度行う

2 件のコメント

  • 更新がうまくできていない不具合に見舞われましたが、280ブロッカーを一旦アンインストールし、再度App Storeからインストールし直したら「最新のルールが有効です」と表示されるようになりました。
    ありがとうございました。

  • なにやってもダメだーってふと気付いたらアプリの設定がオフになってました。
    いまはちゃんと動いてます。